Google サーチコンソールの設置・初期設定方法のまとめ

Google サーチコンソールの設置・初期設定方法のまとめ

 

Google アナリティクスに続いて、Google サーチコンソールの設置・設定方法についてもまとめたいと思います。

サーチコンソールとは、Googleが無料提供する高機能サイト解析サービスです。
現在の通称である「サーチコンソール」は、2015年5月20日に「Googleウェブマスターツール」から名称が変わっています。

このツールを使うと、サイトを訪問するユーザーがどのようなワードで検索しているか、サイトの検索順位を下げる不具合が発生していないか、等のサイト運営に関わる重要事項を簡単にチェックできます。
Google アナリティクスと同様に、サイト運営に必要なツールになります。

 

Google サーチコンソール 設定方法

 

まずは、Google サーチコンソールへ アクセスします。

 

「今すぐ開始」をクリックします。
 

ログイン画面に飛びますので、Google アカウントでログインしてください。(既にログインしてる場合は次へ)

Google アカウント(Gmail等のアカウント)を持っていない方は「アカウントを作成」ボタンを押してアカウントを作成しましょう。

ログインすると下記画面に移動します。


 

この画面では、右側の”URLプレフィックス”の方に、サイトのURLを入力します。

URLを入力して「続行」ボタンをクリックして次のページに進みます。

 

パターン①:Google アナリティクス 設置済みの場合

 

「Google Analyticsを既に設置済みの場合」は、自動的に所有者が確認されますので、特に設定などは必要なくなります。連携されているか確認するだけですね。

 

パターン②:新規で設置する場合

 

上記のように「所有権の確認」画面に移動します。

「ファイルをダウンロード」に表示されているHTMLファイルをダウンロードします。
*HTMLファイル:所有権を証明するためにサーバーに設置するもの

FTTPツール等を使用してサーバーにHTMLファイルを登録したドメインのindex.htmlと同じ階層に設置することで、サイトの所有権が認められます。

WEBサイトとメールアドレスを紐付ける事で、所有権の確認が取れると思いますので、完了すれば、Google サーチコンソールを使用できるようになります。

 

Google アナリティクスとサーチコンソールを連携する

 

Google アナリティクスと連携させる方法を解説していきます。

まずは、Google アナリティクスへログインします。
管理画面の左下の[設定]をクリックし下記画面に移動します。

 

赤枠部分の「プロパティ設定」をクリックします。

 

画面スクロールすると、「Search Consoleを調整」というボタンがありますのでそちらをクリックします。

すると、”Search Consoleの設定”画面に移動します。


 

この画面で、「追加」をクリックします。

すると、既にサーチコンソールに連携している”サイトURL”が表示されますので、今回、Google アナリティクスと連携する、”サイトURL”にチェックをいれます。

 

そしてチェックをいれたら、「保存」をクリックします。

 

 

”関連付けの追加”というポップアップがでますので、「OK」をクリックします。


 

このような表示になれば、連携完了という事になります。

 

 

以上で設定完了です!
Google サーチコンソールが利用できるようになったので、有効活用しましょう!!

利用方法は、別途まとめますので宜しくお願い致します。

 

 

Google アナリティクスの設置・初期設定の参考記事はこちら↓

関連記事

Google アナリティクスの設置・初期設定方法のまとめGoogle Analytics (グーグルアナリティクス)の設置・初期設定方法をまとめます。Google Analyticsを略して「GA(ジーエー)」なんて言ったりします。ブロ[…]

 

Google サーチコンソール サイトIDの確認方法はこちら↓

関連記事

Google サーチコンソールの”サイト認証ID”の確認方法WordPress(ワードプレス)でテーマを変更した際に、サーチコンソールの認証IDの設定が必要になりますが、そもそもIDの確認方法がわからない事が多いと思うので、確認と設[…]

Google Search Console

 

Google アドセンスの審査についてはこちら↓

関連記事

Google AdSense(アドセンス) の審査落ちからの審査通過まで ブログを始めた後に、のちのちにブログを収益化したいと思った時に、アフィリエイトかPPC広告(Google Adsense)の2択になるか[…]

Google AdSense