Google AdSense(アドセンス) の審査落ちからの審査通過まで

Google AdSense(アドセンス) の審査落ちからの審査通過まで

 

ブログを始めた後に、のちのちにブログを収益化したいと思った時に、アフィリエイトかPPC広告(Google Adsense)の2択になるかと思います。

そこで、ブログ開設したばかりの僕が、Adsenseの審査について簡単に体験したことを記事にまとめます。

 

 

 

Google AdSense(アドセンス) 審査1回目 審査落ち

 

Google AdSenseの審査は、

  • 10数記事必要
  • 1000文字以上必要

などの情報が出ておりますが、 

結論、上記の記事数や文字数を推奨します。

 

記事の内容や継続的に更新されるかを判断されているようにも思います。

 

僕の場合は、

記事1本書いて、ドメイン変更したくて新たに記事は追加・更新せずに、試しに・・・という感じで審査受けてみたところ、翌日に審査落ちの連絡がきました。早いな!という感想とまぁそうなるよね。という感じでした。

審査落ちすると、下記のようなお祈りメール的なものがきます。

落ちた要因(不認証となった理由)はログインすると、そのブログに足りない部分について記載あります。

 

 

Google社からすれば、僕の1記事程度では判断できないということもあったかと思いますが、なにかの審査に落ちるのはショックですね。

 

下記でGoogle のヘルプ記事などもまとまっていますので参考にしてください。

 

詳しい情報や AdSense アカウントの開設に関するヒントについては、こちらのヘルプ記事をご覧いただくか、広告主様が AdSense のおすすめの方法を共有するコミュニティである AdSense ヘルプ フォーラムをご覧ください。AdSense プログラム ポリシーと AdSense 利用規約もご確認ください。

 

その後、ドメイン変更をして、ブログ開設してから5記事書いて、再審査送りました。そのため、再審査はブログ開設から5日後に再審査の申請をしました。

よく、審査落ちしてから2週間(14日間)は間を空けてから、再審査を送るようにとありますが、やってみなきゃわからないので、とりあえず再審査を依頼する感じにしました。

 

Google AdSense(アドセンス)審査2回目 無事審査通過

 

再審査後、2週間はかかりませんでしたが、11日目に審査通過の連絡がきました。よく言われる”合格のお姉さん”登場です!

 

再審査から審査通過の連絡までは、毎日ブログ記事を更新していました。

またその記事もだいたい1,000文字が最低ラインになっており、1,000-3,000文字くらいが記事の文字数の幅になります。

ジャンルはバラバラで、マーケティングからレッドビーシュリンプまで、幅広く記事を書いていた感じになります。

無事審査通過したので、その後のステップも記載します。

 

 

Adsense 審査通過から設置までのステップ

まずはこちらのメールを開きます。

 

「ご利用開始」ボタンをクリックします。

すると、Google Adsenseの管理画面に移動します。

 

 

ここでは、”アカウントが有効になりました”という表示がでてきます。

そこで、「広告を設定」ボタンをクリックします。

すると、”サマリー”ページに移動します。

 

 

 

サマリーページのトップ画面に上記画像がポップアップのような形で表示され、Adsenseの概要が簡単に説明されます。

そしてサマリーページとなります。

 

 

ここの右下「✏️」マークをクリックします。

すると、下記のようなプレビュー画面が表示されます。

 

 

ここの右側に表示されている、「自動広告」をオンの設定に変更します。

すると、自動広告がオン状態になり、各種設定が開きます。

 

 

 

  • 広告フォーマット
  • 広告読み込み

 

の2種類が設定可能になります。

設定完了したら、「サイトに適用」をクリックします。

 

ここまでが審査通過後から設定までのフローとなります。

お疲れ様でした!

 

Google AdSense(アドセンス)審査のまとめ

 

  • 記事数は10記事程度ある方が良い
  • 文字数は1,000文字程度ある方が良い
  • 審査落ちからの再審査までは特に気にしない

という感じですが、

記事の質が高ければ、2記事程度でも審査通過している方がいるみたいですので、あくまで参考値として考えて問題ないかと思います。

一度落ちたからといって、諦めずに継続して再審査をすれば、いつか必ず審査通過すると思うので、頑張ってください。

僕もこれからも頑張ります!!

 

 

以上です!

ご参考になれば幸いです。

 

Google アナリティクスの設置・初期設定がまだ方はこちら↓

関連記事

Google アナリティクスの設置・初期設定方法のまとめGoogle Analytics (グーグルアナリティクス)の設置・初期設定方法をまとめます。Google Analyticsを略して「GA(ジーエー)」なんて言ったりします。ブロ[…]

 

Google サーチコンソールの設置・初期設定がまだ方はこちら↓

関連記事

Google サーチコンソールの設置・初期設定方法のまとめ Google アナリティクスに続いて、Google サーチコンソールの設置・設定方法についてもまとめたいと思います。サーチコンソールとは、Googleが無料提[…]

Google Search Console